前回の記事ではお勧めのペダルをご紹介しましたが
今回はドラムの中でも肝となるスネアドラムのご紹介をしたいと思います。
ドラマーが一番こだわる部分でもあるし様々材質のものがあるので
意外に最初何を買えばいいのかわからなかったりします。
今回はなるべく汎用性が効きそうなスネアドラムを紹介していきたいと思います。
メーカーによっての音の違いはあるの?
世の中にはたくさんのメーカーがあってその中にもたくさんの種類のスネアが売られています。
専門店に行くと棚にずらりと並べられていて初めての方は圧倒されてしまうと思います。
形は似ているけど細かいパーツが違っていたり色が違ったりしてますが詳しく何が違うの?と思う方も少なくはないはず。
僕も様々なスネアを叩いてきましたが正直メーカーによって明確な音の違いはあまり感じませんでした。
もちろん細かいパーツなどは各社共通のものが使われていたりしますがこのメーカーはこの音だ!という線引きはあまり無いと思います。
それよりも大事なのはなんの材質を使っているかですね。
大きく分けて木胴か金属胴か。
これが大事になってきます。
定番のメイプル
ドラマーならだれもが持っている材ですね。
メイプルはギターなどにも使われていて定番の木です。
音の傾向としては明るさが目立ちます。
なのでポップスでもロックでも使いやすいです。
逆にメタルとかジャズは少し苦手だったりしますね。
まず初めに買うとしたらメイプル!といわれるほど人気が高くスタジオにも常設されていることが多いです。
僕は普段写真のPORK PIEというメーカーのメイプルを使っていますが抜群に鳴るのでとても重宝しています。
初めての現場には大体これを持って行って匙加減を測ったりします。
これよりもパワーが必要なら金属銅とかに変えたりしますね。
初心者のかたにお勧めするなら
TAMAのLMP1455-SMPとかはいいと思います。
値段もそこまで高く無くて一生付き合っていけるスネアだと思いますよ。
スティール
これもメイプルと並ぶ定番の材です。
メイプルよりも派手に鳴らしたいなという時に使ったりしますね。
アコースティックの現場には不向きですがギターがかなり歪んでいるバンドにはバッチリだと思います。
有名なところだとPEARLのセンシントーンがありますね。
スタジオに常設されていることが多いです。
一昔前のチャドスミスモデルも人気でしたね。
僕が使っているのは廃盤になってしまいましたがTAMAのPST137というモデルを使っています。
こちらは13インチと少し小ぶりなのでファンクなどに使っていますね。
お勧めは
TAMAのLST1455Hはいいと思います。
ハンマード加工されていて見た目がとても格好いいですよね。
音もパワフルでバンドに埋もれないと思います。
PEARLのイアンペイスモデルIP-1465もかなり使えます。
伝説的バンド【ディープパープル】のドラマーモデルでインナーミュートが付いていたりと少しビンテージ仕様になっているのがグッときますね。
深さも6.5あるのでパワフルな音です。
PEARL ( パール ) / IP-1465 をサウンドハウスで購入
ブラス
こちらもスティールと並んで人気の素材です。
スティールよりも重さがあってよりパワフルな音がします。
スティールがロックならブラスはハードロックみたいな感じですね。
結構重さがあるので持ち運びには少し不向きだったりします。
腰をやっちゃうと後がきついですからね…。
僕は写真のTAMAのLBR1465というスネアを使用しています。
これもかなり人気で色んなかたが使っていますよね。
めちゃくちゃ重いです笑
お勧めは
YAMAHAのRRS1455はとても使いやすいです。
レコーディングカスタムというシリーズなのですが音がそこまで暴れないのでチューニング次第ではオールジャンルに使えたりします。
PEARLのシェーンガラスモデルSG1460も格好いいですよね!
B'zのサポートドラマーでも有名なドラマーですがめちゃくちゃテクニックがあって参考になります。
このスネアは音もしっかりまとまっていてライブで確実に重宝すると思います。
バーチ
写真はありませんが僕も普段重宝している材質です
YAMAHAのYD9000が有名ですね。
僕の使用スネアもYD9000で70年代に作られたやつです。
メイプルよりも音が低くシティポップやR&Bなどにバッチリです。
あまりメジャーな材ではありませんが持っていると歌物の時に助けてくれます。
お勧めは
YAMAHAのRBS1455ですね。
もう定番なので持っていて損はしません。
CANOPUSもB1455というスネアを出していますね。
このメーカーはビンテージ志向で音も結構枯れていたりしてニューオリンズとかロックンロールとかに使うと合うかもしれません。
アルミ
実は僕は持っていません…笑
純粋なアルミは持っていないのですがスネア界の頂点ともいえるLM400とLM402は手元にあります。
あれも実はアルミなんですよね。
アルミシェルで一番有名なのは同じLUDWIG社のLM404ですね。
金属と木胴の中間くらいの音を持つのでメイプルよりも少し派手にしたいという場合に使えます。
女性ボーカルのバンドにはめちゃくちゃ合うと思います。
僕も欲しいとは思っているんですけどなぜかほかのスネアを買ってしまうんですよねぇ…
お勧めは
TAMAのLAL1455はかなりいいと思います。
LM404に似た感じの見た目と音なので少し安いこちらの方がお得かな?ということでご紹介しました。
YAMAHAのRAS1465もお勧めです。
正直YAMAHAのスネアはハズレがありません!笑
手堅くいくならYAMAHAを買っておけば安心だと思いますよ…!
と合うかもしれません。
まとめ
今回は手短ですが何個かご紹介させていただきました。
今自分がやっているバンドの音に合わせて買うのが一番だと思いますが
好きなアーティストが使っている楽器を真似するというのも全然ありだと思います。
モチベーションが上がりますからね。
なんだかんだ僕も10台以上手元にあったりするので
完全に沼にハマってしまっていますね笑
そのうちシンバル編も書こうと考えているので是非読んでみてくださいね!
それではまた!
オンラインレッスンでのアドバイスも大歓迎です!
是非、ドラムオンラインレッスンもご利用ください。